きゃばりあハウス

ようこそ、きゃばりあハウスへ

龍谷大学 木村睦研究室
緊急速報、新元号は

「令和」

トップ画像

ようこそ、きゃばりあハウスへ

皆様こんにちは。きゃばりあのウェブページ訪問ありがとうございます。

きゃばりあの名前の由来や自己紹介、研究テーマについてお話させていただきます。

本当はトリマーになりたかったですが、トリマーの時給を見て驚愕してやめました。


自己紹介

名前 山川 大樹

出身地 岐阜県

所属 ペットトリマー&エステティシャン専攻

好きな動物 犬と猫


きゃばりあとは

きゃばりあとは、数多くある犬の種類の1つである。
私はきゃばりあを家で飼っています。溺愛しているため、LINEの名前をきゃばりあと一時期していました。
そのため、研究室の先輩からきゃばりあと呼ばれ、「きゃばりあ」になりました。

きゃばりあについて詳しく知りたい方は下記のリンクを参照。

きゃばりあについて

研究テーマ紹介

ニューラルネットワークの研究をしています。ニューラルネットワークは人間の脳を模倣した神経回路です。
ニューラルネットワークのような人工知能の研究は近年盛んに行われていますが、ソフトウェアでの研究が主流です。
しかし、ソフトウェアのニューラルネットワークは消費電力、並列分散処理、ロバスト性での問題があり、
本来、ニューラルネットが持つべき機能を失ってしまいます。そこで木村睦研究室では薄膜技術を用いた
ハードウェアのニューラルネットワークの研究を行っています。現在はニューロン回路を搭載した脳型集積システムLSIの上に
IGZO薄膜を成膜させ、IGZO薄膜がシナプスとしてうまく機能するか評価をしています。現在、NAISTと共同研究を行っており
脳型集積システムLSIに学習させ、文字認識ができるか実験をしています。


将来の目標

将来の目標として、社会人として働いて兼業投資家を目指します。
社会人として働くことで世の中に貢献したいです。また投資家になり、よいお金の使い方をしたいと考えています。
まずはお金を貯めてから市場でマネーゲームにならないグロース投資をしたいです。
市場でお金を集めることができたらベンチャー企業や研究機関に投資をしたいです。その理由の1つとして、
医療技術は少しずつ進歩していますが、まだまだ病気で苦しんでいる人がいます。そういった人の力になりたいからです。
特に小児がんなど、若くして命を落としてしまう悲しい現状を変えたいと考えています。
世の中には才能をもった優秀な人がいます。残念ながら私には世の中を変えるような才能を持ち合わせておりません。
しかし、そのような才能をもった人のサポートをすることは可能だと考えています。是非そういった人をサポートすることで
技術革新、社会貢献をしたいと考えています。